本文へジャンプ
ピラティスでカラダの内側から健やかに、美しく                     お問い合わせは→

Be Happy ピラティス教室 出張 
島根県松江市在住、介護福祉士、介護支援専門員の資格を持つFTPアドバンスインストラクターが 少人数での指導をご希望の方、諸事情からスタジオなどに通えない方のところに伺います!!


Q&A

Q1、ピラティスとはどんなエクササイズですか?
負傷兵のためのリハビリから考案されたエクササイズ。
誰でも無理なくできます。
シンプルでゆっくりした動きで、体の深い部分の筋肉を鍛えるのが特徴。
姿勢がよくなり歪みのないしなやかな体になります。
しかも、代謝が高まり、腰痛、肩こり、冷え性なども改善されます。
ピラティスのメリット
  1.姿勢がよくなる
  2.しなやかで弾力性のある筋肉がつく
  3.代謝が高まる
  4.精神的に強くなる
  5.美しいボディラインになる




Q2、身体が硬くても大丈夫?

ハイ!!大丈夫です。ヨガのような激しい動きはありませんし、もともとリハビリ目的で作られたものなので無理はしません。続けていくことにより、柔軟性のあるしなやかな身体になっていきます。


Q3ピラティスとヨガの違いは??

ピラティス
筋力トレーニングの要素が大きい、ラテラル胸式呼吸、動きは小さく、緩やかなものが多い
精神的・宗教的なことには一切立ち入らない

ヨガ>柔軟性を高める要素が大きい、腹式呼吸(一部の流派に胸式もある)
動きは大きく、見た目大胆なポーズをとることが中心
流派によっては、精神的・宗教的な教義に触れることがある

補足
ピラティスはヨガの動きも参考にしているため、似ているポーズ、エクササイズもいくつかあります。
写真を見ると同じ動きに見えるものもあります。
例、ブリッジのポーズ(ヨガ)とショルダーブリッジ(ピラティス)、
スフィンクスのポーズ(ヨガ)とスワン(ピラティス)ですが、細かい点で違いがあり、まったく同じ動きをするわけではありません。
その都度、細かい注意をするので安心ください。



         (ショルダーブリッジ)
page topへ



inserted by FC2 system